So-net無料ブログ作成
viva!北千住 ブログトップ

北千住、グルメぐり。 [viva!北千住]




柏屋さん。

明治から続く私の祖父母も通っていた、近所で大評判のおそば店。

患者さんにもお薦めしましたら、週3日通いつめた方もいらっしゃる(笑)。

おそばは噛みごたえがしっかりあり、おつゆのおだしは濃厚で本当に美味!

今まで(そんなに行ってはいませんが…。)入ったおそば屋さんで、此処を越える所はまだないです。

真面目にもくもくと厨房でおそばを茹でられている店員さんを見ていると、私ももっと頑張ろうと思います。

ちなみに、 私は山かけ蕎麦がお薦めです。 養生指導を適度に守りつつ(笑)楽しんで下さいね!




柏屋さん

〒120-0034 東京都足立区千住2-32

北千住駅西口よりきたろーど1010を直進。左手にTUTAYAさんとりそな銀行さんの間の道を直進。しばらく歩くと右手に見えてきます。



よしほ


龍馬伝。 [viva!北千住]

1月より、NHKで放送されている「龍馬伝」楽しいですねー。あまり大河ドラマに興味が無かったのですが、龍馬伝は見ようと楽しみにしていました。そしてなぜ気になっていたかと言いますと、坂本龍馬の許婚、千葉さなこ様がここ千住に住んでいらしたからです。ドラマでは貫地谷しほりさんが演じています。1月24日この間の放送をご覧になった方はまさにあの方です!北辰一刀流の開祖千葉周作の弟、定吉の令嬢。入門してきた龍馬との対戦で龍馬を倒した女性です。そして治療院近くのこの地に、明治維新後に剣術が廃れてしまったため移り住み、家伝のお灸治療院「千住千葉灸治院」をされていたそうです。武道の達人、灸師、女性。龍馬とは結ばれなかったけど(悲しい。)本当に私にとって憧れの女性です。



今は、小さな駐車場になっています。

詳しい記事はこち

http://www.senjumonogatari.com/ryoumatosana.html



本日、椿屋さん。 [viva!北千住]

念願の北千住にあるマクロビオテックのランチが食べられる!!
椿屋さんに行ってきました。

素朴な味がして美味です。

食べられることが当たり前ですが、大地から体のエネルギーを頂いてる事を忘れてはならぬと思いました。

にんじんが、にんじんの味がして感動です。


viva!北千住 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。